定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(業平:小説伊勢物語)



今日は久し振りに、朝から雨が続く天気でした。



最近はあまり本を読めていませんが、1冊リクエスト
していた本を読み終わりました。



現代語のメリットは勿論読みやすさですし、古文(文語体)のメリットは
当時の雰囲気をより感じることが出来ることだと思いますが、
この作品はある意味ではその中間であり、自分にはわかりやすくて、
読みやすく思いのほか面白かったです。

在原業平(ありわらのなりひら)の一代記であり、女人との恋物語が中心で、
源氏物語の光源氏(特に後半)とは通じるところがあります。
でも業平のほうが、より人間味を感じられる気がします。
平安時代の恋に自由なところは魅力的です。(今の世では許されない?)

歌物語で和歌が多く出てきますが、すぐあとに訳(解説的)が出てくる
のでわかりやすくて感情移入もしやすかったです。


美しい挿絵があり、これらは面白かった場面のものを載せました。





明日も、今日と同じような雨降りとなるようです。