定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

今年のタケノコ:最終回



今日は朝からJA の直売所に、かみさんと今年2回目のタケノコを買いに
行ってきました。
途中で1回スーパーでも買ったので、3回目の購入です。
開店の20分ぐらい前に行きましたが、すでに50人くらいの行列でした。




今回はだいぶ安くなっていて(最初の1/3ぐらいで、2~300円のものも)、
これ全部で3000円ほどでした。
納入していた農家の方によると今年は10年に1回くらいの豊作のようです。

かみさんが湯がきました。

終了です。


ここからは前回作ったものです。
筍ご飯

青椒肉絲(ちょっと写真が暗いですが)

メンマ

食パンの肉まん


若竹煮

これ以外にも煮物など作りましたが、みんな毎年作る恒例の料理です。




さっそく、夕食には筍ご飯と煮物を作ってもらって、美味しく食べました。
今年のタケノコはこれで終わりになると思います。