定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(水天宮前他)



昨日は散策というか、下の子供の新居に初訪問で外出してきました。
最初に子供の安産祈願に水天宮に行ってきました。
小田急線~千代田線~半蔵門線に乗り換えて水天宮前駅まで行きました。




前にもアップしましたが、すっかり近代的になった水天宮です。

この日も祝日のせいか、結構な人数の方がお参りに来ていて、写真も
撮りずらく差し障りのないところを撮りましたが・・。




境内も賑わっていましたが、お参りを済ませてお守りを購入してから、お土産に
重盛の人形焼きを買いにお店に行きましたが、なんとお休みでした。
かみさんとこんなに人出がある時にお休みとはと会話しましたが、意外でした。
グーグルマップ上は営業になっていましたが臨時休業の入力をしてなかった
のでしょう。


仕方ないのでお隣の和菓子屋さんでお赤飯を購入しました。上品な味で美味しか
ったですし、お店の感じもよかった。


続いて道の反対側のやはり和菓子店で豆大福を買いました。
この豆大福も後で子供宅で食べましたが、抜群にうまかったです。(甘いもの
好きです)

水天宮前からまた地下鉄で東京駅に行きましたが、さすがにGWで結構
混雑していました。駅前広場も人が多くて写真が撮りずらかったです。


東京駅の大丸で総菜や手土産等を購入しましたが、こちらも混雑して
いました。事前に買おうと思っていたお菓子なども、1時間待ちと言われて
仕方ないので違うものに変更しましたよ。


子供宅について水天宮のお守りを渡しましたが、なんと一昨日に夫婦で
お参りしてきたとのことでした。一昨日は戌の日だったので相当賑わった
ようです。お守りが重なってしまいましたが、気持ちということでみんな
納得?です。

これは子供たちがお参りした時にいただいた御朱印です。


食後のお菓子です。人形焼きは子供が買ってきたもの、大福は当日買った
もので、チーズケーキは子供がつくったものです。みんな美味しかったです。
重盛の人形焼きは美味しいだけでなく、いつもよくあんなに薄く皮を焼ける
ものだと感心します。
なんと、少し時間をあけてこの後には、大丸で買ったトップスのケーキや
ぜいたくせんべいなどまで食べました。



夕方には帰ってきましたが、昨日1日さすがにGWで、交通機関も含めて
どこも賑わっていました。天気も過ごしやすく少し疲れましたが、楽しい
1日でした。