定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



昨日、今日といい天気が続きます。



昨日は久し振りにレコードを聴きました。




①アート・ペッパー(as)=アート・ペッパー・プラス・イレブン

1959年録音
ほどほどのビックバンド(プラス・イレブン)をバックに
12曲のジャズスタンダードが演奏されています。
ペッパーの演奏はいいですし、編曲もいい感じです。
(小気味よいという表現でいいでしょうか)
B面の1,4,5曲目がビックバンドにあっている気が
しました。ジャケット写真は、まだ麻薬中毒になる前の
ハンサムだった頃のものだと思います。




②J.J.・ジョンソン(tb)=ジ・エミネント J.J.・ジョンソン VOL.3

1955年録音
このアルバムが、ブルー・ノート10インチ盤最後のアルバムの
ようです。このあと12インチ盤(LP)になったようです。
この時期のブルー・ノート盤らしいあつい演奏がいいですし、
ハンク・モブレーの(ts)もいい演奏だと思います。




昨日(今日?)の夜中にNHKのラジオを寝ながら聴いていて
急に放送がストップして緊急避難情報にかわり、それからは
ずっと避難情報でした。


寒い夜中に非難した方はきっと大変だっただろうと思います。