定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日は梅雨らしく、雨が降ったりやんだりの天気でした。
いまはやんで曇り空になっています。




最近、オーディオで聴いたジャズのレコードです。




①ミルト・ジャクソン(vib)=ザッツ・ザ・ウェイ・イット・イズ

1969年録音
落ち着いて聴けるアルバムです。(vib)のミルトと(b)のレイ・ブラウン
がリードしている気がしますが、(ts)や(p)もいい演奏です。
A面1曲目は雰囲気のある演奏ですし、3曲目ではアップテンポの躍動感
ある演奏が聴けます。
B面1曲目はスウィンギーな演奏で観客の手拍子が入りますし、3曲目は
けだるい感じの演奏がいいです。そしてメンバー紹介で盛り上がって終わり
ます。
ジャズクラブでのライヴ録音ですが、そのままそこにいる雰囲気を感じ
られます。




②トミー・フラナガン(p)=セロニア

1982年録音
セロニアス・モンクの作品を集めたアルバムです。個性的な曲を
うまく演奏していて、録音がいいと思います。
A面4曲目がいい演奏ですし、B面1曲目ではモンクの曲調とフラナガン
のピアノタッチが無理なく調和されている気がします。
スタジオで聴いている雰囲気を感じます。



湿気をだいぶ感じるようになってきたし、髪も伸びてきたので、近所の
美容院(男性客も多い&安い)で散髪してすっきりしました。
・・どうでもいいですね。