定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



また一昨日、昨日と用事でさいたま市に行ってきました。
一昨日は台風の影響がない時間帯に、できるだけ行動しました。
千葉方面は大変だったようですが、埼玉方面はそれほど影響
(交通機関も)がなく済みました。




少し前に、オーディオで聴いたジャズのレコードです。




①ウェス・モンゴメリー(g)=フルハウス

1962年録音
タイトル曲のA面1曲目がいい演奏ですし、A面3曲目も熱い演奏です。
(ts)のジョニー・グリフィンもいい感じです。リズム・セクション
は当時のマイルスのリズム・セクションとのことです。
B面ではウェスのオリジナルでラテン調の1曲目がいい演奏ですし、
p→ts→gと続くソロが魅力的です。2曲目のウェスのソロもいいです。
ライヴ録音ですが、スタジオ録音のような緻密さを感じます。
ライヴ盤ですし、ジャズ・クラブで聴いている雰囲気を感じます。




②ジャッキー・マクリーン(as)=ジャッキー・マクリーン・クインテット

マクリーンの初リーダー・アルバムのためか、初々しさというか、
一所懸命感が伝わってくるような演奏だと思います。
マクリーンの抜けるような(as)が、聴いていて心地よいです。
B面2曲目が好みです。
こちらも、ジャズ・クラブで聴いている雰囲気を感じます。




昨日はPCの調子がわるくて、今日やっとアップできました。