定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

健康診断(縮む身長)と身近なコロナ感染



今日は2年ぶりに、市の健康診断に近くのクリニックに
行ってきました。
結果は後日ですが、また身長が縮んでいました。ここ
数年は毎年少しづつ縮んでいて、若い頃に比べて
3cm近く縮んでいます。年令のせいなのか、それとも
姿勢がよくないのかな~。


今日から母親がショートステイに行っていますが、先程
施設の方から連絡があり、同じフロアにいた方のコロナ
陽性が判明しました。濃厚接触者とみなされた人は、
今日PCR検査をやり、明日結果がでるようです。
同じテーブルで食べなかった母は明日抗原検査を行い、
陰性なら予定通りに帰宅できますが、万が一陽性だった
時は、すぐには帰れず場合によっては病院に行くかも
しれないみたいです。
それともう一つ、かみさんが先ほどパート先から帰宅し
ましたが、パート先の同僚の息子さんも陽性になった
そうです。その息子は9人で旅行に出かけて、7人が
陽性だそうです。同僚の方は欠勤するようです。


今回の第6波では、身近なところにも陽性者がでて
おり、オミクロンの感染力の強さと自らが感染する危険
を感じます。