定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日は曇り空で寒さを感じます。そして午後からは雨が降る予報です。



先日買ってきた、ジャズのレコードを聴いてみました。




①キャノンボール・アダレイ(as)=キャノンボール・アダレイ・
                 クインテット・イン・シカゴ

1959年録音
いつもは盤質がB+未満は購入しません。これはBでしたが、
何となくジャケットの感じがよかったので、買ってみましたが
問題ありませんでした。中古は当たりはずれがあります。
1972年に販売されたようです。帯も解説もないので安い
ようですが、盤質がよければ気にしません。
(ts)のコルトレーンが珍しく(?)明るくリラックスした
演奏でした。アダレイにあわせたのでしょうか。
B面3曲目がよかったです。



②ソニー・スティット(ts、as)=インターアクション

1965年録音
(ts)がソニーとズート・シムズの2人です。ソニーが黒人
でシムズが白人という組み合わせですが、息の合った演奏だと
思います。インターアクションは相互プレイのような意味との
ことです。



段々と本格的な冬が近づいいてきている感じがします。