定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事≪日本電産、金融機関業務削減)と大谷翔平MVP



朝は一段と冷え込んできて、完全に息は白くなってきましたし、
もう少し寒くなると手袋が欲しくなる季節になりました。





山茶花?





いつもの珈琲店で一休み
店内は暖房で温かく、心地いいです。





珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
日本電産が中小型の工作機械を強化している記事がありました。
EVの普及でそれ用のモーターシステムを強化していて、NHKでも
取り上げていましたが、中国メーカーにも採用されているようです。
相当なシェアを目指しているようですし、EV化の波に乗りどこまで
行けるのか気になります。他社との差別化はできるのでしょうか、
利益を出せるのか気になる会社です。


金融機関ではDXで今の低い生産性が向上し、4万人ほどの業務削減
になるようです。
最近駅前でもメガバンクと地銀の店舗が閉鎖されました。何とか
ATMは残りましたが、時代の流れなのかいよいよネットバンキング
にした方がいいのかもしれません。


散歩から帰ってきたら、大谷選手のMVP番組をやっていました。
見事MVPを取り、さまざまな優れている点の解説がありました。
その中で、本を相当読んでいるそうです。そして、いいと思う本は
何回も読んで身に着けているとのこと。さすがだと思い個人的にも
少し反省しました。映画と違って本はほとんど読み返すことはなく
簡単な感想はメモするものの、きっとほとんど身についてはいない
気がしています。