定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

介護はつらいよ(右わき腹の負傷)




土曜日に、母親の介護中にベット上で動かそうとして
右わき腹に激痛が走りました。
今までに腰などで、動くと痛いのは何度も経験しましたが
安静にしていても鈍痛が続くのは初めてで、夜は鎮痛剤を
飲んで寝ました。


昨日はまだ痛かったですが、今日になりだいぶ良くなって
来て、場合によっては整形外科へ行こうとも思いましたが、
少し安心しています。


介護を始めるときに、気を付けないと腰などを痛めるよ
と言われていましたが、きっと今までダメージが重なって
いたところへの衝撃でなったのかもしれません。


体が痛かったり、熱があったりしても、介護をしなければ
ならないのは、プレッシャーでもあります。


先月はかみさんも腰を痛めたばかりで、お互いに湿布の
貼り合いをしていて、しっかり年齢を感じてしまいます。