定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ぼけますから、よろしくお願いいたします。~おかえり お母さん~)



最近観て、面白かった作品です。




以前観て、面白かった(感動)作品の続編です。
妻がぼけ始めた夫婦の姿が感動的な作品でしたが、
その後、脳梗塞を発症した妻を支える夫の奮闘記
的な内容です。




病院に入院したお母さんを、毎日片道1時間カートを押しながら歩いて
お見舞いに行く(100歳になった)、お父さんの気力には驚きました。
ご夫婦の人柄の良さが、あふれ出てきます。
お母さんは脳梗塞になり、国立病院に入院しますが、残念なことに脳梗塞
が再発してしまいます。


私の母も入院後に再発して、障害がより重くなりましたが、病院で治療を
受けていてもやはり再発することが多いことを再認識しました。当時は
大きな病院でもなかったし、もしかしたら治療の仕方が良くなかったか?
とも思いましたが、きっと運命だったのでしょう。


監督は今後も、お父さんを撮影していくようです。そして、その次は自ら
を記録に収めるつもりのようです。
「介護は親がする最後の子育て」という言葉が心に響きました。


ドキュメンタリーが持つ強い力を感じました。