定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(朝が来る、BLUE/ブルー)




最近観て、面白かった作品です。




①朝が来る

以前、原作を読んで面白かったので、(何年か前に読みましたが、
割とストーリーを覚えていて印象強かったようです)観てみました。
脚本はほぼ原作に忠実だったと思います。監督得意のドキュメンタ
リータッチのところも多く、撮り方も上手いと思いましたが、
リアリティーが出る反面、熱量がそがれるような気もしました。




②BLUE/ブルー

タイトルマッチの青コーナー(ブルー)は、挑戦者だという
ことを思い出しました。やはりボクシング作品は、映画になり
やすいと改めて感じました。観ていて熱くもなりますし、スト
イックな状況にも、大袈裟に言えば生きていることを感じて
しまいます。ボクサー役の3人ともいい演技だったと思います。




今日は、午後から母親の新しいデイサービス候補の見学にいく
予定です。