定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(君がいないと小説は書けない、思考の整理学、他)



今日は、台風の影響なのか、雷雨になったり、晴れたりの
繰り返しで、変な天気でした。



リクエストした本を読み終わりました。




①君がいないと小説は書けない


ほぼ自伝的な作品だと思います。自分のことはもちろん、今まで関わった人達の
人生が語られていますが、みんな興味深い内容ですし、また会社内のことなどは、
共感できることも多く、とても面白く読めました。出版業界の内幕も面白かった
ですし、細部まで考え抜かれている、深淵を感じる作品でした。
TV番組の「家、ついて行っていいですか?」ではないですが、人の人生を知る
というのは、興味深いものです。たぶん作り物ではない、何らかの真実があるから
だと思います。
以前に、映画鑑賞でアップした(6月27日)「火口のふたり」の原作者です。



②思考の整理学


まだ勤めていたころに、仕事帰りの駅ビル内の本屋で、何度目かのブームで、
平積みになっていた時がありました。買って見ようかとも思いましたが、
何か難しそうな題名だったので、買いませんでした。
先日、作者の方が亡くなられたというニュースを聞いて、リクエストしてみましたが、
想像していたよりも、内容が具体的で、読みやすかったです。
いま、学問をしている方や、日々思考をする方には、なるほど、役立つ本だと
思いました。自分が学生の頃に読んでみたかったです。



③続 秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本


渋谷区初台付近、京王線

先日アップした本の、続編を読みました。
本当に綺麗なカラー写真で、興味深い写真ばかりです。著者は、当時東京以外にも、
46都道府県(佐賀県以外)を旅行し、写真に収めています。その写真のなかに、
鉄道以外の生活全般を感じることができます。
鉄道写真を撮るための旅ですが、もしそれ以外のことも撮っていたら、すごかった
ことでしょう。各メディアからは、オリンピックの写真の問い合わせが相当ある
らしいのですが、鉄道写真ではないので、一切撮らなかったとのことです。