定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と海鮮うどん



今日は曇りで、夕方からまた雨になるようです。




今日、オーディオで聴いたレコードです。




①デイヴ・ブルーベック(p)=タイム・アウト

1959年録音
A面3曲目の、有名なテイク・ファイブは、やはり名曲だと思います。
日ごろジャズを聴かない人でも、一度は耳にしていると思います。
フィギュアスケートでもよく使われていますし、ユー・チューブでも昔の
演奏が見れます。この5拍子は、ポール・デスモンド作曲のようですが、
ブルーベックは作曲家としても業績があったようです。軽やかな白人ジャズです。



②デオダード(p、編曲・指揮)=ツァラトゥストラはかく語りき

1972年録音
アルバムタイトル曲は、クロス・オーバーが燃えていたころの名曲だと
思います。原曲がクラシックの名曲だということもあります。
A面2曲目のオリジナル曲も美しい旋律でいいですし、B面3曲目の
セプテンバー13はラテン・ロック・ジャズ的でノリのいいリズム曲
です。(デオダードはブラジル出身です)




先日、子供が来ていて、近所のうどん人気店に、久し振りで行ってきました。海鮮うどん(1,080円:税込)を注文しましたが、かつおだしに
明太子も入っていて、美味しかったです。大きな海鮮かき揚げ入りで、
ボリュームがあり、何とか完食できました。