定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)とぶんぶんチョッパー



今日も、雨模様の1日となりそうです。




今日、オーディオで聴いたレコードです。



①ディジー・ガレスピー(tp)=ソニー・サイド・アップ

1957年録音
3ホーンのエネルギッシュなアルバムです。特にA面2曲目は、tsが
ふたりのソニーで、迫力のあるテナー・バトルがあり、tsの魅力が
つたわってきます。私はどっちのソニーか聴き分けられませんが。
B面1曲目のブルース曲もいいです。



②ディジー・ガレスピー(tp)=ガレスピー・アット・ニューポート’57

1957年録音(ニューポート・ジャズ・フェスティバル)
ビック・バンドのライヴ録音ですが、楽しそうで、くつろいだ雰囲気の
ライヴ感が伝わってくるジャケット写真が好きです。
B面1曲目では、アフロ・キューバン・ジャズの魅力的な曲もあります。




変な商品名ですが、そのものずばりの、ぶんぶんチョッパーという
料理器具を、最近かみさんが購入しました。
たまに夕食当番で料理する際に、玉ねぎのみじん切りなどは、
数回ひもを引くだけで、目も痛くならず、本当に便利な優れものです。






今年も残念なことに、大雨で悲しい災害が起きてしまいました。
被災者の方々には、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


最近は毎年のように、梅雨や台風シーズンに、西でも東でも、北でも南でも
大きな災害が発生しています。温暖化で以前より、集中して多くの雨が
降るようになっているのでしょう。
残念ですが、ハザードマップの危険エリアでは、ある程度高層の鉄筋
や鉄骨の建物を建てざるを得ないのかもしれません。土砂崩れの起こり
そうな場所には、建物を回避せざるを得ないのかもしれないと思います。
なかなか難しいことだとは思いますが、検討され始めたこともあるよう
です。
どうかこれ以上、大きな災害になりませんように・・・。