定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と番組欄



今日は、朝から曇り雨の天気で、気温は高めです。




そして最近、オーディオで聴いたレコードです。





①ソニー・ロリンズ(ts)=ザ・サウンド・オブ・ソニー

1957年録音
全体にくつろいだ雰囲気がするアルバムですが、とはいえ
ロリンズの力強い(ts)を聴くことができます。
ジャズ喫茶で聴いている雰囲気を味わえます。



②バド・パウエル(p)=エッセン・ジャズ・フェスティバル・コンサート

1960年録音
当時の西ドイツのジャズ・フェスティバルのライヴ盤です。
各国で発売されたものがあるようですが、これはアメリカの
ファンタジー盤仕様のようです。
B面1、2曲目がいい感じです。パウエル(p)、ホーキンス
(ts)の各ソロも聴かせます。相当レベルの高い演奏だと
思いますが、当時の西ドイツの聴衆の反応はおとなしめです。
大きめのコンサートホールで聴いている雰囲気を味わえます。



新聞を読んでいて思いましたが、もうしばらく前から、番組欄に
目を通さなくなりました。見る番組もニュース系を中心に決まっ
ていますし、ドラマなどの見たい番組も録画して見ていますし、
それ以外に番組欄を見ても見たいと思う番組がないです。
その代わりではないですが、有料放送やSNSなどいろいろ選択肢
がふえました。