定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



だいぶ春らしくなってきました。今日は朝は曇りでしたが、
いまは晴れてきました。




最近、オーディオで聴いたジャズのレコードです。





①M.J.Q=ヨーロピアン・コンサートVOL.1

1960年録音
北欧でのライヴ録音盤です。もともと2枚組だったものを
1と2に分けて発売したようです。
A面1曲目「ジャンゴ」はやはり、名曲・名演奏です。
B面3曲目「ヴァンドーム」もよく、ジャズのフィーリング
とヨーロッパ的センスが溶け合ったような演奏です。
大きくはない、音響のいいホールで、聴いている感じです。



②ジョン・コルトレーン(ts、ss)=ライヴ・アット・バートランド

1963年録音
①とはうって変わって、コルトレーン・カルテットの熱い演奏
です。A面1曲目「アフロ・ブルー」やコルトレーン節から
入るB面1曲目もいい演奏です。マッコイ・タイナーの(p)
もいい感じです。
個人的にはコルトレーンとフリー・ジャズは紙一重的なところ
があると思いますが、フリージャズは好みではないですが、
不思議ですが60年代のコルトレーンはやっぱり好きです。
タイトル通り、ジャズクラブで聴いている雰囲気のアルバムです。



自身の体の調子や母の特養入居について、悩むことも多いこの頃
です。入居するかどうかは今週中にも決めなければなりません。