定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(強制改名令)




今朝は雨上がりの快晴となり、さわやかに散歩に行ってきました。






梅がだいぶ咲いてきました。


枝垂れ梅も咲いてきました。

もう少しすると、若葉が芽吹いてくる季節になりました。

いつもの珈琲店で一休みです。
新聞記事によると、35年にもう一度ラグビーWCが日本で開催される
可能性が高いようです。女子のWCも37年に日本開催がありそうです。
そうなら、また是非観戦したいものです。

帰りはすっかりと青空になりました。


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞記事によると、
北朝鮮では最近、総書記の娘の登場機会が多くなりましたが、国民に
娘と名前が同名の場合は、強制的に改名をさせているようで、1週間
以内と命令されることもあるようです。
改名令がでたのは、今回が初めてではなく金正恩や金正日のときも
行ったようですが、2人とも総書記になってからのことで、幼い娘の
改名令は異例とのことです。
自身が当初、権力移譲に苦労したので、娘に権力移譲する時の布石
ではないかとのことでした。