定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金:扶養に入っているともらえない



コロナ対策としての第1回目(1世帯10万円)の申請
時期が9月末で終わることを、広報で知りました。



我が家は2世帯住宅で、おばあちゃん(母)は数年前に
別世帯にしました。なので住民税非課税世帯ではある
のですが、残念(悔しい?)ことに給付対象にはなって
いません。


それはどうも、私がおばあちゃんを扶養親族に入れている
からのようです。判断基準として、扶養に入っていると
いうことは、何らかの援助を受けているということになる
ので対象外になるとのことです。


理屈のうえでは、なるほどとも思いますが、何となくは
すっきりしません。自分も年金生活なので、ほんの数万円
の節税のために扶養にしていますが、こんな結末が待って
いたとは思いませんでした。


それから何と、また緊急物価対策として5万円の給付が
あるようです。今年の確定申告でも、もうないだろうと
また扶養にいれたので、また給付対象外になってしまい
ました。あ~まいったな~。


ただ、あまり詳しくはないですが、別世帯にしているので、
いま在宅介護をしていても、色々な点で金銭面で有利に
なっています。
行政は絶対にこのようなことは周知しないので、同居を
していて別世帯にすることができるようなら、しておいた
ほうがいいと思います。同居とか、別世帯とか、同一生計
とか、どうもグレーな感じがします。