定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(少年の君)



今日は、朝から小雨が降ったりやんだりの天気でした。



最近観て、面白かった作品です。




この作品を観ていて、政治的な事柄に触れなければ、中国でも
思っていたよりもわりと自由に表現できると感じました。
いまはわかりませんが。
中国の猛烈な競争社会とどこにでもあるいじめの問題が奥深く
表現されていて見ごたえがありました。
もし中国が、日本のレベルくらいに自由になったら、もっと
素晴らしい作品(文化)がうまれるのか、それとも逆に国は
まとまらず社会は荒廃してしまうのか、少し考えさせられました。