定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(真夏のオリオン)とウクライナ情勢



朝晩はだいぶ気温が下がってきましたが、今日も日中はとても
10月とは思えない暖かさになっています。




最近観た作品で、面白かったものです。




そのむかし、よくTVで繰り返し放送されていた「眼下の敵:ロバート・
ミッチャム、クルト・ユルゲンスだったか」のパクリのようなストーリー
だし、リアル過ぎずに描かれた戦争作品だとは思いますが、わりと面白く
退屈せずに楽しめました。




戦争と言えばウクライナはどうなるのでしょう。
一番の関心事は、ロシアの核使用です。専門家や有識者の意見を聞いても
いろいろですが、個人的にはプーチンは恐ろしいことに何らかの形で、
使用する気が最近はしています。戦術核だと思いますが、人の少ない場所
なのか、まずは海上のようなところなのかわかりませんが。
わざわざ「これは脅しではない」と言っておいて、使用しないなんてこと
はプーチンのねじ曲がったプライドが許さない気がします。
最近兵力を後退させているのも、そのためという見方もあると聞きました。



もし使用したら、欧米はどうするのか?
アメリカのことだから、当然シュミレーションを考えていると思いますが、
そんな話は出てこないし、とても不安です。少し前までは、核を使うこと
があるなんて思えなかったし。
ありきたりの制裁などあまり効果がないと思いますし、もしするなら、
西側諸国でロシアからの観光客等の入国を拒否するぐらいしないと効き目
がない気がします。ロシア国民もソ連時代よりは自由を謳歌してきたので
影響は大きい気がします。