定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事&大谷選手15勝



さっきまで大谷選手の投球を見ていました。8回2死まで
ノーヒット・ノーランでしたが、惜しくもヒットを打たれ
8回で降板しましたが、15勝目をマークして、規定回数
まであと1としました。
今年のエンジェルスは、2番手以降の投手が今ひとつで、
今日も4-0で勝っていましたが、9回に2点取られて
ひやひやで楽しませて(?)くれました。




今朝も、珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。





今朝は気持ちのいい青空でした。

いつもの珈琲店で一休みです。

今朝の調整池です。



今日は、珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、


中国のファストファッションブランド「シーイン」という
会社が上陸するようです。中国版ユニクロと言われている
ようですが、
昨年度の売り上げは、すでにユニクロを上回っていて
ユニクロより安いし、可愛いというファンも多く、製造の
本場らしく、商品の回転スピードがすごいようです。



認知症予防でよく言われる以下の事柄は効果ないとのこと。
・クラシック音楽を聴く(特に素人)
・写経
・塗り絵、折り紙
・パズル
それぞれに理由が述べられていましたが、おおまかにいうと
同じことを何回もやっても効果はないようです。
ただ健康法についてはよく常識が変わるので、真偽は
わからないと思いますが。


これは少し怖い話ですが、頭部白癬(しらくも)、体部白癬
(たむし)の新しい真菌が拡がっていて、国内に数万人の
感染者がいるそうです。柔道やレスリングの試合で海外から
入ってきたらしく、一般人にも拡がっていて、ひどくなると
頭頂部が禿げたりするようで、注意が必要とのことです。