定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

抗原検査(FastDOCTOR)を受ける



一昨日の夕方から、在宅介護中の母親が発熱しました。
クラスター発生で1か月以上休業していた介護施設の
ショートステイに久し振りに行ってきた後だったので、
コロナに感染したのか?とすっかり思ってしまい焦り
ました。


利用している訪問診療・看護先(病院の関連)に連絡
するも、時間外なので検査には行けない、とりあえず
解熱剤を飲んで明朝まで待つようにとのことでした。
そして明日PCR検査に行けると思うが、診療は医師の
都合によるのでわからないと、何だか腰が引けている
感じでした。365日24時間対応のはずなのだから
看護師の方だけでも様子を見に来てくれればいのに、
いざのときに役に立たないなと思ってしまいました。
熱も39度まで上がり話もせず様子もおかしく、心配
になりましたが、
以前TVで FastDOCTOR の活動を見たかみさんが、
アプリをインストールしていたので、連絡したところ
3時間ほどで医師が来て(若い方でした。研修医かも)
すぐに抗原検査をしてくれました。
10分ほどで陰性と結果が出て一安心となりました。
PCR検査とは94%の一致率とのこと。
料金は、コンビニ払いの請求著が来ますが、7000円
と800円ほどの交通費の予定です。夜中に1万円以下
で、見放され困っている患者を検査してくれるとは本当
に素晴らしいと思いました。
が、よく考えると母親は後期高齢者で1割負担です。
3割負担だとそれなりだなと思いました。
でも自ら動けなかったりしたら、来てくれて検査して
くれるのは本当にありがたかったです。
翌日、訪問診療委託先にそのことを伝えると、安心した
わけではないと思いますが、11時ごろPCR検査に来て
くれて、今日午前中に陰性の結果がでました。


高齢者によくある感染症と思われ、自宅で抗生物質を
飲んで治そうと最初は思いましたが、
昨日の夜もまた39度の熱がでたので、今日までなら
入院できる空きがあった関連病院に、午前中に入院
してきました。


いろいろと対応や判断することが多くて疲れた数日間
でした。