定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

在宅介護で発熱あり




土曜日の夕方、ショートステイから帰ってきましたが、
日曜日の朝に、少し元気がなく、検温すると37.4°
でした。


その後様子を見ていましたが、夕方に食事・水分も
とれなくなり、訪問看護師の方に来てもらいましたが
37.7°まで上昇しました。38°以下ですが、
辛そうで、高齢でもあるので心配です。


結局、今日のお昼ごろに自分で抗原検査を行い(備え
てました)報告することになりましたが、
昨日の夜は、本人ももうろうとして薬(ロキソニン)
も飲めませんでした。


今朝になって、少し熱が下がり、薬や水分・食事を
少し取れましたが、まだよくないようです。
朝は熱が下がり、夕方に向けて上がるので、まだ快方に
向かうかわかりませんが、陽性だったらこの時期なので
対応が難しそうです。
インフルエンザかもしれませんし、ただの風邪やほかの
感染症の可能性もありますし。


今回の件で(昨年も発熱が2回あり、1回入院しました)
在宅看護の難しさを改めて感じましたし、面会制限が
あっても、施設入所のほうが本人にとってベターな気も
してきました。 本人はいま寝ています。