定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事(ロシア核報復システム:死の手、金売却と相模トラフの異臭騒ぎ)



今朝は朝から快晴でしたが、久し振りに散歩に
行ってこれました。






今年も枝垂れ梅が見事に咲きました。


いつもの珈琲店で一休み

この木は、花が見事でした。



今朝の調整池です。

枝垂れ桜ですが、今月中に満開になるのでしょうか?




珈琲店で読んだ雑誌の恐ろしい記事ですが、
ロシアは「死の手」という核報復システムが運用されており、
指令部の非常事態事項(プーチンの暗殺も含まれる)を確認
したAIが自動的に核使用を判断するとのことで、人が罪悪感
を持たずに済むというメリットがあるようです。
報復を判断すると、各地に配備されている1600もの核ミ
サイルを一斉発射するとのことです。日本は敵国に含まれる
ので目標とされているようです。
ミサイルは極超音速で迎撃は出来ず、最大16個の核が搭載
可能で、10発でアメリカの全国民を殺害する威力がある
らしくちょっと映画のような内容にも思えますが、
核使用に言及した(負けそうなベトナム戦争でも政府高官、
ましてやアメリカ大統領がそんな発言はせず)プーチンを
思うと恐ろしい気がします。


もう一つ怖かった記事は、20年以降に横須賀や鎌倉などで
異臭騒ぎがありましたが(いまだ原因不明で今年2月19日
にも数十件の通報があった)、
そもそもプレートがこすれたり、活断層がわれたりすると
異臭が発生するようです。相模トラフが地殻変動を起こして
いる可能性があり、大きな地震につながる可能性もあるよう
です。


新聞記事でもロシア関連として、
ルーブルの下落でロシア政府が手持ちの金を外貨獲得のため
に売却するかもしれないとの内容でした。すべて(2300
t)売却すると40%近く価格が下がるようです。
これは持ってないからな~。直接は関係ないかな。