定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

コロナ第7波が迫ってきた



今日も、比較的過ごしやすい1日でした。



そして、今日の夕方にショート・ステイから帰ってきましたが、
介護施設では先週に続き、感染者(職員&利用者)が複数名
でてしまい、来週の利用は中止となりました。
しばらくは、自宅介護が続きます。


本人は今のところ陰性と思われますが、注意して様子を見なけ
ればと思います。



周りでもだいぶ感染者の発生情報を耳にするようになりました。
かみさんのパート先でも、2人(家族を含め)が感染したし、
子供家族も全員(3人)感染し、回復したと昨日LINEがあり
ました。
もう回復したようですが、10日間は様子見が必要のようです。


来週、泊まりに来る予定だったので、事前に抗原検査を自分で
行なってくるよう依頼しましたが、
コロナは、回復後10日ぐらいで感染力はなくなるものの、
ウィルスの遺伝子は20日ぐらいは残っていて、検査しても
陽性になるケースがそれなりにあるようです。
なので「発熱等体調に問題がなければOKだよ」となりました。



それにしても早く、流行が下火になって、以前の生活になって
ほしいですし、
いったいいつになったら、効果的な治療薬が出来るのでしょう。
本当の意味での、普通の生活に早く戻って欲しいものです。