定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ノマドランド、チィファの手紙)



朝はだんだん冷えてきましたが、今日もいい天気です。





最近観て、面白かった作品です。




①ノマドランド

特に何か起こるわけでもなく、アメリカ映画としては珍しく
暴力シーンもセックスシーンも出てこないです。
ドキュメンタリーのような作品でしたが、車上生活をする人
がいるアメリカの現実が伝わってきました。経済的なことも
あるでしょうが、生き方の問題も大きいのでしょう。開拓者
スピリットがいまでもあるような気がします。
広大なアメリカだから苦情もあまりなく可能だろうし、狭い
日本では、道の駅があるとはいえ難しいだろうと思います。
健康でないと車上生活は厳しいだろうなと感じました。
すごく面白いわけではないですが、心には残りました。




②チィファの手紙

昨年12月に観た「ラストレター」もよかった(2020.12.20
にブログにアップ)ですが、中国版のこれもよかったです。
同じ脚本・監督でも作品の雰囲気は違っていて、ラストレター
は割と爽やかな感じがしましたが、こちらはより重さ、よく
言えば深さを感じました。社会背景の違いでしょうか。




昨日から、下の子供も帰ってきていて、よりにぎやかに
なりました。