定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩とエアコン交換出来なかったこと




だいぶ朝晩寒さを感じるようになってきました。
今朝は快晴の空のもと、久し振りに散歩に行ってきました。








澄み切った青空でした。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。





先日ケーズデンキでエアコンを購入し、取り付け工事の見積もりに
来てもらいました。何でも今のエアコンは隠ぺい方式(配管が壁中)
で、今ある配管は使えず壁に穴をあけ2Fから1Fの外壁に管を取り
つけて設置するしかないが、開けていいかもわからないので、建築
した時の業者に確認してくださいとのことでした。(ケーズデンキ
の方は販売も取り付けの方も説明が丁寧で好感が持てました。
最初に行ったノジマは、販売員の対応がぜんぜんでダメで、ノジマ
やばいのでは?という感じでした。)
確認したらやはり穴をあけるしかないが、防水対策等が必要で、
ケーズデンキの業者さんでは難しいようです。費用もだいぶかかる
よう。
壁の中の配管はきちんとしたパイプが入っていて、交換時には
その中に新たなビニール管を通すと思っていましたが、いきなり
ビニール管が埋め込まれていて、交換するとなると内装工事も
含め大事になるようす。いや~、交換時のことを考えて設計して
ないのか、最初だけ見栄えがよければいいのか、とかみさんとも
どもがっかりしました。
この隠蔽方式のエアコン取付は交換時の問題になってるようです。
孫が近いうちに来るので交換を考えましたが、とりあえずは別の
暖房器具で対処しようかと思っていますが、来年夏に冷房をどう
したもんか頭が痛い状況となりました。


頭が痛いと言えば、数日前から特に下を向いたりすると目が回り
先一昨日の夜は気持ち悪くて吐いてしまいました。
昨日近所の内科を受診しましたが、血圧というより、体調不良で
内耳機能が不良となったと思われるとのことで、めまい止めと
血流の薬、吐き気止めをもらってきました
以前も同様のことがあり、その時は徐々に治しましたが、これは
癖になるようで注意が必要らしいです。最近不調が続きます。
気をつけねば。