定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(深夜特急 第1便 黄金宮殿)



今日は、爽やかないい天気でした。




また1冊借りていたものを読み終わりました。
以前から読みたいと思っていました。





知らない外国を、時間に縛られずに一人旅をするという心が躍る
内容です。各都市とも魅力があるし、現地の人々との交流も、
楽しそうです。ただ純粋に行ってみたいから行き、本にまとめた
のではなく、フリーライターとして、本などにまとめてみようと
思って始めた旅だとは思います。


1986年頃の、まだ日本の元気がよかった時です。
この年になって読んでみて確かに面白かったですが、やはり本来
は若い時に読むべき本でしょう。自分が若い時に読んで影響を受
けただろうか。受けたとしても、同じような行動をする勇気は
なかった気がします。20代の時、似たような内容の「何でも見
てやろう:小田実」を読んで面白いと思い憧れましたが、特に
行動はしなかったし。



ニュースで大坂なおみ選手の会見問題を耳にして、どうなるのか
と気になっています。かみさんは連日WOWOWで、全仏オープン
を観ています。