定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事



今朝も快晴で、爽やかな天気となりました。


ただ、半袖のポロシャツで行きましたが、少し涼しいぐらいでした。











あくまでも爽やかでした。

ここの花はそろそろ終わりが近いようです。

アサガオの紫色が鮮やかできれいでした。

いつもの珈琲店で一休み



今日の調整池です。

道端に生えているビワの木です。





珈琲店の雑誌で櫻井よしこ氏のコラムを読みました。
共産党と立憲民主党は、内閣支持率下落をみて、オリ・パラ中止を
政治利用しているという主張で、パラリンピック競泳エースの木村氏
のコメントも紹介もしていました。
「開催するための努力は、自分たちの社会を取り戻す努力につながる。
ウィルスを封じ込めていく努力とほぼイコールだと思う。‘どんな犠牲
も出さないようにして開催するんだ’という努力、僕らがやろうとする
努力は、社会を良い方向へ向けていく努力であるはずなんです。」
今の時期に、このようなコメントを出すのは、勇気が必要だったと
思います。ただIOC幹部のとんちんかんな発言はひどいと思いますが。



散歩から帰ってきたら、かみさんから大坂なおみ選手の2回戦棄権
を聞きました。うつ病もあるらしいとのことで心配です。
今回の件は、罰金だけでなくグランドスラム出場停止など、今までの
ルールをかえる強い制裁で、テニス協会(?)は対応策を急ぎすぎた
と感じます。もしうつ病があるとすれば、そのような選手にも、会見
を、ファンを満足させるために強制するのかという憤りも感じます。
試合後のコートでの勝利者インタビューと、その後の記者会見は、
勝者のみ行い、敗者は選択できるようにし、行わない場合はコメント
のみ発表する方式にした方が、プレッシャーのなかハードな試合と
生活を送る選手のためになると思います。