定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




昨日は、大雨でしたが、今日は快晴でした。


ただ風があり、夜の散歩にも行ってきましたが、まだまだ寒かったです。





①ソニー・スティット(ts,as)=コンステレイション

1972年録音
テンポが良く、伸びやかで明るいスティットの音色が聴いていて気持ち
いいです。本人は当初は、パーカーに似ていると言われるのを、嫌がっ
ていたようです。
B面4曲目の、アルバムで唯一、哀愁感ある演奏が特によかったです。
日本のジャズファン好みでしょう。そういう自分も、好きな演奏です。
アルバムとして、全体に安定して楽しめるだけでなく、この曲のように
少なくても1曲は心に響く演奏がほしい気がします。




②マイルス・デイヴィス(tp)=マイルス・イン・ベルリン

1964年録音
ベルリン・ジャズ・フェスティバルのライブ録音で、ウェイン・ショーター
初参加のアルバムのようです。
ライブの雰囲気が楽しめる内容ですが、大きなホールのためか、お国柄なの
か、観客の反応はわりと静かに感じました。マイルスの有名な曲が収められ
ていますが、‘枯葉’は有名なサムシン・エルスとは、また違った味があります。



明日も、天気は穏やかな1日のようです。