定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事




今朝は、快晴でした。
昨日とは違って、風もなく穏やかで、気持ちよく散歩に行ってきました。





芝桜が咲き始めました。



そろそろ梅も終わりのようです。


山桜でしょうか。こちらも咲き始めました。

葉が増えてきています。

いつもの珈琲店で一休み

お店の飾りつけも春らしくなっていました。

いろんな花が咲き始めています。


今日も調整池へ

餌をあげている方がいるためか、立ち止まると、鳥や魚が寄ってきます。





珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


丸井が、店舗での販売から徐々に通販会社の商品の体験店舗に変更している
という記事がありました。店舗で売り上げを目指すのではなく、商品をみて
もらい通販での購入につなげるのが目的のようです。
最近は何でも配送されるようになりましたが、店舗へ買いに行くのと、配達
してもらうのと社会的にはどちらが効率的なのか、消費者はどちらを望むの
か、それとも併用されていくのか、考えてしまいました。


そして当然今日は、東日本大震災の記事も多く、体験談を読んでいて、後悔
している方(あの時~しなければ亡くならなかったのになど)が多くて、
1月に母親が脳梗塞になったことの後悔とも重なり身につまされました。
先日、リハビリで転院した病院の先生に状況説明されましたが、高齢という
ことと、脳梗塞の後遺障害や入院による影響(面会禁止も)もあり、改善は
あまり期待できないようです。何とか退院後自宅で過ごさせてあげたいと、
思っていますが、トイレ、介護食、健康状況などの問題もあり不安です。



今日は穏やかな天候の中を散歩して、春が来た、冬は終わったとやっと
感じることができました。