定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




今日は、朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は暖かったです。




久し振りに、ジャズのレコードを聴きました。





①マイルス・デイヴィス(tp)=マイルストーンズ

1958年録音
Aー1曲目は熱い演奏で、マイルスにはめずらしく、アップテンポのソロが
聞けます。2曲目はマイルスのオリジナル曲ですが、こういう演奏を聴くと
やっぱりマイルスはいいと感じます。クールで熱いのがマイルスの特長だと
思いますが、雰囲気のある曲です。
B-1曲目はインパクトのあるテーマが印象的ですし、3曲目は全員
(ドラム以外)のソロがはいる熱い演奏です。
アルバムタイトルは、一里塚とマイルスの音という意味のひっかけになって
いるようです。




②ハンプトン・ホーズ(p)=フォー!

1958年録音
軽快な、ウエスト・コーストという感じのジャズです。
B-2曲目のオリジナル曲のホーズのアップテンポのピアノがいいです。
少しノイズがありますが、それでもCDに比べて、レコードは音がいい
と改めて感じました。