定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




今日は、雨は降らないものの、曇り空の1日でした。
寒さは感じなかったです。



またジャズのレコードを、オーディオで聴きました。




①ハンク・モブレー(ts)=ディッピン

1965年録音
なんといっても、2曲目のリカード・ボサ・ノヴァが最高です。
ジャズの曲で、最も好きな曲の1つです。ts(モブレー)→tp(リー・モーガン)
→p(ハロルド・メイバーン・ジュニア)と続くソロと、ラストの盛上がりがいいです。
理屈抜きに、のる曲です。よく解説にある、ジャズの歴史上どうとか、~の意義がある
などとは関係なく魅力的な名曲だと思います。
アルバムとしては、B面1曲目もいい曲です。




②バド・パウエル(p)=バド・パウエルの芸術

1947(A面)、1953(B面)年録音
後日、編集されたアルバムですが、邦題がいまいちな感じがします。
A面は全盛期の演奏で、アップテンポな曲のパウエルのスピード感がすごいです。
B面は力強いタッチの演奏で、A面とは雰囲気が違う感じです。



今回は、同じ色合いのジャケット・アルバムでした。