定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




いくらかましになった気もしますが、今日も暑い1日でした。


明日は久しぶりに、終日雨になるようで、うちにいる分には
うれしいですが、たまたま出かける用事があるので、あまり
激しくは降らないで欲しいです。




最近気にいって、よく聴いたジャズのCDです。




アビー・リンカーン(vo)=タートルズ・ドリーム

1994年録音
1曲目(自作:スロウ・イット・アウェイ)から曲もいいし、雰囲気の
ある歌になっています。全体的に好きなアルバムです。
50~60年代とは当然のことに、異なる感情表現だと思いますし、
声量豊かに歌い上げてはいませんが、心に響く歌ばかりです。
3曲目の悲し気な熱唱もいいし、4曲目(多分スタンダードだと思う)
も好きな曲です。すごく歌がうまい訳ではないと思いますが、とても
味のある歌い方です。
6,7曲目もマイナーな好みの曲調で聴かせます。ジャズというよりは
すごく趣味のいいポピュラーソングを聴いている気分にもなります。
小さ目のジャズクラブで、聴いている雰囲気を感じます。



台風が2つ接近していますが、また河川の氾濫や土砂崩れなどが発生
しないことを祈ります。7号はこちらにもやってきそうです。