定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

食品衛生責任者講習とレコード高騰にびっくり




昨日は、一ツ橋まで食品衛生責任者の資格を取りに行ってきました。
(千代田線直通から表参道で半蔵門線に乗り換え神保町駅まで)
調理師とか食品関係の資格がない場合、飲食店をやる時には必要に
なりますが、1日講習を受講すれば取得(12000円必要)でき
ます。


天気も雨予報でしたし、時間厳守だったので少し早めに(事故等で
遅延することもまれにあるので)行ったところ、
調理師学校なのか高校なのか、若者(男女)ばかりで白髪頭のじい
さんは自分だけで「え~」と驚きました。席に座っても賑やかで、
なんだか落ち着きませんでしたが、徐々に中高年の受講生も集まり
始めました。


ただ、冷房が効きすぎていてすごく寒かったです。少し予想された
状況でしたが、半袖のポロシャツ1枚で行ったのでまいりました。
風邪をひくのも嫌なので、たまたま講習を受けたビルの1階に、
セブンがあったのでお昼休みにTシャツタイプの下着を買って着た
のと、係の人にお願いしたところ(2回目にお願いした方、親切な
方でした)温度も上がって、終わり近くでしたがよくなりました。


講習では、昼食後に寝てしまう(最前列の人もいた)若者が数名
いて注意されていました(机に突っ伏して寝ていてびっくり)が、
午後の講義は確かに眠くもなる講義内容ではありました。


きっと、日本食品衛生協会の上層部には天下りの人が行っている
(講師等は保健所OBのようでした)のだろうなと思いました。
内容は、法律の説明部分より食中毒をださない方法などにもっと
(食中毒の説明はよかったですが)重点を置くべきかなと思いま
した。



ビルの1階に飾ってあったので写真に撮りました。
ここらは神田明神のお祭りでしょうか?


無事、食品衛生責任者手帳(資格証)をもらった後、駿河台下経由で
お茶ノ水駅前まで歩いて、いつものレコード店に行きましたが、

ジャズの中古レコードの金額がすごく上がっているのにびっくりしました。
ざっと全体的に2倍になっている印象です。
需要が上がっているのか、世の中の便乗値上げなのか、人件費アップの
カバーのためなのか、AIで売れ筋の検証をした結果なのか不明ですが。
店員さんに、だいぶ上がった旨聞いてみましたがはっきりした答えはなく、
(モノがよくなった的なことも行ってましたが、そうとは思えず)
結局値段を上げても売れると思った結果なのでしょう。



CDの値段は変化ないようで、昨日はCDを数枚買ってきました。
次回も同様なら、またCDにしようかと思っています。