定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)とドーナツ



今日は、朝から快晴で気温も上がりいい天気になりました。
午前中に、振込する用事があり、駅前に行ってきましたが、
ついでにミスタードーナツを久しぶりに買ってきました。



10時の開店3分前に行きましたが、もうすでに一人待って
いました。入店すると、まだ半分くらいしかドーナツの種類
がなく、今作っているとのこと。
開店時間に初めて行きましたが、もうすでに全種類そろって
いると思っていたので、頼まれた抹茶のドーナツが欲しいと
店員さんに言うと、1種類だけすぐできますとのことで、
結局それを含めて、4種類づつ買ってきました。






そして少し前に、オーディオで聴いたレコードです。





①ナット・キング・コール(vo)=アフター・ミッドナイト

1956年録音
ナット・キング・コールの代表作とのことです。
元々のアルバムに、4曲プラスして2021年に再発売した
レコードと思われます。輸入盤(英語)なので、詳しくは
わかりませんが。
男性の(vo)はほとんど聴かないですが、確かにこの歌声の
魅力は素晴らしいです。A面4曲目(キャラバン)やB面の
1曲目が心に残ります。
そのまんま、自宅のオーディオで聴いている気分です。




②オスカー・ピーターソン(p)=ガール・トーク

1965,66,67年録音
アルバムタイトル曲のB面1曲目がいい演奏です。
個人のスタジオでの録音盤のようですが、そんなサロン(?)的
な雰囲気のする(少人数の拍手に臨場感を感じます)アルバム
です。


聴いた時に、状態のいい盤ならレコードの方がいい音を感じられ
ると思いますが、盤の劣化等の問題もあり、よくない状態では、
やはりCDのがいいのかもしれません。
ずばり個人的なスタジオで聴いている感じがしました。
そんな経験はありませんが。




予報によると、明後日まではいい天気が続くようです。