定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(MOTHER マザー、夜のピクニック)と鎌倉6万歩



今朝はだいぶ冷え込みましたが、日中はいい天気になりました。



最近観て、面白かった作品です。




①MOTHER  マザー

長澤まさみの自堕落ぶりがよかったですが、欲を言えば、なぜそういう
人生を送ることになったのかの気づきがあればよりよかった気がします。
息子が祖父母を殺害してしまうことの理解が難しかったです。



②夜のピクニック

青春映画として面白かったですが、個人的には歩行祭というものが
描かれていてすごく懐かしかったです。
以前にも書いた気もしますが、中学の行事として「鎌倉6万歩」
という行事がありました。もう50年以上前のことです。
夕方に、鎌倉の鶴岡八幡宮を出発して、翌朝の学校到着を目指して
歩く全校生徒が対象の行事でした。
ただ歩くだけでしたが、うきうきする面白さがありました。当時は
コンビニもないし、今みたいに明るくはなかったはずです。
詳しいルートは覚えていませんが、多分第1京浜を北上したのと
横浜の山下公園の中継地での休憩が記憶に残っています。当時は
TVニュース(多分地方版)にもなっていました。
でも安全面から、多摩川べりを昼間(これもつまらなくなった理由
です)歩く(40KMほど)行事になってしまいました。


他にこのような行事をやっていることを聞かなかったですが、昔は
流行っていたのかな?
今でも(最近まででも)行っているのかな?