定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(独・核禁条約オブザーバー参加、韓国感染拡大)



今日もいい天気です。このまま冬が終わればいいと思いますが、
もちろんそうはいかないでしょう。







色づいてきました。

風もなくいい天気です。

いつもの珈琲店で一休み

確か栗の木だったと思います。


今日の調整池です。


だいぶ葉っぱが少なくなってきました。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
ドイツが、核拡散禁止条約にオブザーバー参加するようです。
日本が先に参加してほしかった気がします。核の傘という現実
の問題はわかりますが、すべての国が持たなくなればいいと
いう理想を捨てる必要はないと思ってしまいます。オブザーバ
ー参加でも厳しい理由があるのかもしれないですが、被爆国で
その恐ろしさを一番に知っているのだから、そこまでアメリカ
等の顔色を窺わなくてもと思いますが、どこかでは安全保障上
核保有せざるを得ない状況の可能性を残しているのでしょうか。


もうひとつ、韓国の感染拡大が気になります。
同じような接種率で同じようにマスクはしているのに。
理由としていくつかあるようですが、
・寒さの関係で換気がわるくなった
・ブレークスルー感染が考えられる、高齢者に接種した
 アストラゼネカのものは、ファイザー等より早く効果
 がなくなる
・不織布マスクを使ってない→TVで見る限りそうでもない
 気がします。
・一気に規制を緩和してしまった
日本のこれからを考えると、非常に気になるし、対策を
進める参考にもなる気がします。


当初、WHOも発展途上国の感染を心配していたのに、
以外にも欧米の先進国で被害が大きく、また再度感染拡大
しているのが不思議で、確かな理由は不明のようです。