定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事




今朝は、久し振りに曇り空でしたが、空気の肌寒さに
少しだけ春を感じました。





木によっては、梅の花が満開です。

ロウバイもまだまだ頑張っています。


このしだれ梅は、蕾がだいぶ膨らんでおり、もう満開になりそうです。




いつもの珈琲店で一休みし、新聞雑誌に目を通しました。
写真を忘れてしまいました。


いつもの調整池へ。餌をやってる方がいて、鴨が集まっていました。

春が近づいているのを、感じます。




珈琲店で新聞・雑誌を読みました。
森会長の辞任の記事ですが、悔しかったのか、正式な手続きでなく、後任を
指名し発表したようです。
往生際がわるい、跡を濁す行為だと思いました。自分としても、もっと新鮮な
人(若い人、女性なども)がいいと思いますが、川淵氏(84歳)が適任と
考えたとしても、わざわざ発表することはないでしょう。。
菅総理の対応の仕方で、先が見通せるような気がします。就任以来、コロナ
対策(もちろん大事です)だけに明け暮れている印象です。心に秘めるものが
あり、安倍さんのように国家像がないと言われたりしてますが、軌道にのって
きたら表すのかもとも思いましたが、今回の辞任の際し後任について、自らの
考えも述べず組織委員会が決めることというだけだと、もうだめな気がします。
国際的な関心事、開催を判断する重要時期であり、大きな問題だと思います。



雑誌で、竹内結子さんの自殺の原因に関する記事がありました。
明るい笑顔が素敵な女優さんでしたので、気になって読みました。
第2子が生まれてからの、健康問題(精神面も)や40歳をむかえて、求め
られる役の変化(主役級から脇役へ)などが考えられるような記事でしたが、
結論はこれというはっきりした原因は、本人にしかわからないということでした。
女性の人気も高く、嫉妬されないということで、SMAPの相手役も度々務めた
ようです。本当に残念ですが、改めてご冥福をお祈りいたします。