定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)


今日は、適当に引っ張り出して、いかの2枚を聴きました。


偶然にも、対照的なピアニストのリーダーアルバムでした。



①セロニアス・モンク(p)=モンクス・ドリーム

久し振りにモンクを聴きました。いつ聴いても不思議な魅力のある
ユニークなピアニストだと思います。
先日行った、地元の大学主催のコンサートでも「ヘタウマ」の代表
のように言われていました。
ジャッケット写真がまた、らしくて好きです。


②オスカー・ピーターソン(p)=ウエスト・サイド・ストーリー

対照的に華麗なテクニックのピアニストです。
ミュージカル曲なので、なんとなく劇的で華やかな雰囲気のアルバムです。