定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(ビッグモーター:損保のパンドラの箱を開けた?)




連日快晴で猛暑日が続いていますが、今朝も朝から暑くなりました。






いつもの珈琲店で一休み


いまはあまり咲いている花はなく、この手の花(ムクゲ?フヨウ?)が
目につきます。


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


ビックモーターの件はやはり気になります。当初社長の報酬1年分カット
と言っていましたが、辞任しなければ無理だと思ってましたが、やはり
そうなりました。(組織的な犯罪だもの)会見をニュースで見ましたが、
とても本当のことを言っているとは思えませんでした。


あるタレントの方の記事で(ビックモーターの件ではありませんが)、
TVは出る人の本音をさらけ出すものでとても怖いという記事を思い出し
ました。そして想像した通りオーナーなので、会社形態は実質的には、
かわらないのでしょう。


それから、損保ジャパンの関与が気になります。多数の出向者を出して
いて不正請求の報告もあったとのこと。だぶん大口契約者に対して目を
つぶったのでしょう。ビックモーターだけではなく、損保会社は他業種
の大口契約者に対しても同様の対応をしている可能性がある気がします。


以前、中堅ゼネコンに勤めていた友人から、出ないような案件でも保険
金を出してもらえることがあると聞いたこともありますし、そのむかし
は自動車保険を契約するならディーラーがいいというような話(ディー
ラーは損保の大口契約者:ディーラーにとって新車購入者は優良顧客の
ため)を聞いたこともあります。


この問題は、適正な保険金の支払いという損保の信頼の根幹を揺るがす
問題だと思いますし、場合によっては損保ジャパンの社長も辞任せざる
を得ない気がします。TVでみた損保ジャパン社長のインタビューも冷静
を装ってはいたものの、動揺は隠せない感じでした。
あとは金融庁の匙加減もあるかもしれない気がします。