定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日もいい天気になりました。
日差しも強くなってきましたが、まだ湿気がないので、
過ごしやすいです。




最近オーディオで聴いた、ジャズのレコードです。




①M.J.Q.=ピラミッド

1959,60年録音
A面1曲目(ヴァンドーム)がM.J.Q.らしさが出ている演奏です。
A面の2,3曲目もいい演奏です。
B面1曲目(ジャンゴ)もいい演奏ですが、別のアルバムでの
演奏(ジャンゴ)とはまた違う、スイング感あふれる演奏です。
小さい会場、ジャズクラブで聴いている雰囲気がします。



②ミッシェル・ルグラン(アレンジャー)=ルグラン・ジャズ

1958年録音
フランスからやってきて、アメリカで録音したアルバムですが、
よくこれだけのメンバー(マイルス、コルトレーン、エヴァンス・・・)
を集めたものだと思います。
メンバーもすごいし、名曲も多くいい演奏だと思いますが、やはり
オリジナルがあっての名演奏であると思います。


先日、たまたま久しぶりに映画「シェルブールの雨傘」を観ました。
もう何回も観ていますが、個人的には今迄観たフランス映画では
「太陽がいっぱい」と並ぶ2大作品だと思っています。
もちろん全編台詞が歌なので音楽が素晴らしいです。
ミシェル・ルグランは本当に多才(鬼才)だと思いますが、映画音楽
が一番すばらしい気がします。




いまオーディオの配置換え中で、よりオーディオルーム的にすべく
色々やっていますが、だいぶ形になってきました。
今日は、スピーカーコードを買いに行ってきて、先程とりあえず接続
が済んで音を出してみましたが、よくなった気がします。
今夜少し聴いてみようかな。