定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(子育て支援と英語の社内公用化)&マック



暖かくなったようでも、朝などはまだ涼しくて、今朝も半袖かも
と思っていましたが、まだ長袖で行きました。







いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。風もなく穏やかな池面(こんな表現あるのでしょうか。
適当に書きましたが)でした。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


子育て支援の予算を増やしただけでは、出生率は増えないという記事
がありました。確かにその通りだと思いますが、予算が多い方がいい
のは事実でしょう。
それよりも、マッチングアプリの普及が(メリット、デメリット、
色々な問題点が出てくるとは思いますが)婚姻率をアップすることで
出生率にもよい影響がでてくる気がします。(個人的には少しづつの
人口減がいい気がしますが)そのむかしあったお見合い制度に代わる
システムだと思います。結婚相談所より、うまく使えば自分の要望に
そって効率的に(楽しく?経験がないので想像です)できそうです。


英語の社内公用語化の第2波が来ているとのこと。第1波のときは、
全社ベースだったのが、今回はそうしたほうがいい部署のみの公用化
のようです。優秀な海外の人材獲得のためのようです。ある企業では
会議で一人でも日本語の理解できない人がいた時は、英語で会議する
とのことでした。実際にそのような部署では仕事上(英語の資料を
調べる等)英語が必要なので大きな拒否反応はないようです。
なるほどと思いましたが、問題点としては、英語を母国語とする人と
議論しても、普通は勝てないので、外国人が経営者や上司になった
場合、言い分が不合理でも、通りやすくなってしまうことのようです。




お昼頃に歯医者に行きましたが、帰りにマックのハッピー・セットを
買ってくるようかみさんに言われました。
先日数年ぶりにマックを買ったばかりですが、どうもハッピーセット
のおまけ(はらぺこあおむし)が目的でした。孫が好きなので、あげ
たいようです。


前回久し振りに食べて、ケチャップやタルタルソースの少なさに不満
でしたが、試しに増量を頼んだところしてくれました。商品にシール
が貼ってあります。(牛丼のつゆだくのように)
いつも利用している人には当たり前のことだと思います。それから、
店員さんに飲み物をどうしますか?と聞かれ、いりませんと答えたら
困っており、少したってセットは飲み物つきだと気が付きました。
何にしますか?と聞かれたらすぐわかったのですが。


増量してもらったマックは、むかし食べていた、くどい味で美味しか
ったです。