定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

日本ダービー(中山競馬場で楽しむ&不憫で残念なことが・・)



昨日は、コロナ禍以来の、4年ぶりにダービーを楽しみに
中山競馬場へ行ってきました。


いつもそうですが、これくらい大きいレースになると混雑が
すごいので、レースが行われる府中(東京競馬場)ではなく
わざわざ中山でゆったりと観戦することにしています。
逆に年末の有馬記念(中山競馬場)は府中で観戦します。
いまは簡単に(昔の保証金や順番待ち?などなく)スマホ
などで馬券を買えますが、大きいレースになると、いつもは
競馬場に来ない人も雰囲気を味わいにやってくるようです。


いつもの通り、新宿から中央快速と総武線で西船橋まで行き
武蔵野線に乗り換えて船橋法典駅で待ち合わせしました。
(参加者3名)




自分は、競馬はやらないので詳しくはなく、よくわからない
ので、今回は配当のいい3連単を中心の購入作戦に・・・。

屋外は風が気持ちよかったです。外で楽しむ方もいました。




あまり成績が上がらないまま、11レース(日本ダービー)になりました。
3連単と、あてることも大事と思い、最近はあまり人気のない枠買いに
しました。


レースは1着に予想したスキルヴィング(2番人気:ルメール騎手)が早々
と戦線を離脱して、結局最下位の17着に(1頭落馬あり)。
枠が当たりましたが、投資金額を下回りました。(オリガミ?)
スキルヴィングが絡んでいれば、そして3連複を買っていれば(3連単
のみ買った)当たっていたかも(低レベルのタラればです)。



12レースの目黒記念の馬券だけ買って、競馬場をあとにして、西船橋の
居酒屋で久しぶりの親睦会を長時間行い帰ってきました。



そして、帰ってきてから、スキルヴィングがゴールした後に倒れて、急性
心不全で息を引き取ったことを知り、なんとも不憫で残念な気持ちになり
ました。