定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と母の面会



気温も上昇し、朝からいい天気になりましたが、
かみさんが出かけたこともあって、朝の散歩以外は家で、
借りている本を読んだり、録画したビデオを観ていました。
やるべきことは色々とありますが・・・。




少し前に、オーディオで聴いたレコードです。




①カーメン・マクレイ(vo)=アフター・グロウ

1957年録音
A面3曲目(マイ・ファニー・バレンタイン)がいいですし、
B面4曲目もカーメンのスキャットがあって楽しめます。
アルバム中、2曲はカーメン自身の弾き語りです。
少し固めで高い音質は好みの問題なんだと思いますが、
ジャズクラブで聴いている雰囲気がします。



②リー・コニッツ(as)=ワース・ホワイル

1956年録音
お蔵入りになっていた未発表録音を、当時日本でレコード化
したアルバムのようです。
A面2,3曲目のコニッツのフレーズがいい感じで、好みの
アルバムです。聴いていて思ったのは、ジャズは黒人発祥で
黒人の存在感が大きいと思いますが、白人の存在なくしては
ここまで魅力的な音楽にはならなかっただろうということを
改めて感じました。
ジャズクラブで聴いている感じのようでもあるし、自宅で
レコードを聴いている雰囲気でもあります。



昨日の午後は、母の面会に施設に行ってきました。
元気なようでもあり、少し元気でないようでもあり、
気になりますが、面会できるだけいいのかもしれません。


施設の規制も緩和されてきて、今月中に日帰りですが、うち
へ外出で戻って来れそうです。
在宅介護の時は、介護ベット等は保険対応だったので、月に
5000円もしないほどでしたが、施設に入ると保険対応が
できず、ほとんど使わないのに毎月数万円も払えないので、
一式中古品を購入しセッティングしてもらいました。
中古品といってもそれなりにきれいです。金額もそれなり
ですが、特に驚いたのがスロープで大小2本で12万円ほど
しました。考えてみれば、重要もそんなにないでしょうから、
仕方がないのだろうと思います。