定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(イルカと巨大地震)&おでん



今朝は少し寒かったです。




こちらのツツジは、いまが満開のようで、奇麗に咲いていました。



きれいですが、よく見ていると少しグロテスク(?)な感じもします。


いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、
4月上旬に、上総一宮町でイルカが30頭以上打ち上げられて、
14頭死亡したニュースがありましたが、巨大地震を想起させる
とのことでした。一宮町にイルカが来ることはめずらしく、
東日本大震災の時も、7日前に茨城県の海岸に、約50頭が打ち
あげられたそうです。
イルカの異常行動は地震と結びついている可能性がきわめて高く
岩盤から発生した電流で、イルカの方向感覚が狂った可能性が
高いとのことです。そういえば、最近地震がない気がしますが、
本当にならないことを祈ります。あまり準備していないし。



今日も、かみさんがパートの遅番のため夕食当番ですが、今日は
おでんを作るよう指令がでていました。
練り物等の材料はかってあるので、電気圧力釜に買ってあった
材料とゆで卵、大根、じゃがいもを追加して入れ、紀文のおでん
の素をとかした汁をいれてスイッチを入れるだけです。


ゆで卵とはんぺんは、最後にふたを開けてから入れて、6分ほど
煮込んで完成です。

それなりにおいしいおでんが出来上がります。
おでんの素は紀文がおすすめです。S&Bのおでんの素はいま一つでした。



かみさんが帰ってくるまで待ってられないので、だいたいは先に
食べています。おでんの具はみんな好きですが、特にちくわぶ
(むかしは粉ちくわと言っていました)が好きです。


なんだかとり止めのない内容になりましたが、オヤジの日記だから
いいかな?