定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事




今日はだいぶ涼しくなり、体の動きも軽やかです。
朝の散歩も気持ちよく行って来れました。





曇り空でした。

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。草を刈ったせいなのか、水面に自然ごみが
だいぶ浮いていました。





珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


日本でゲノム(遺伝子情報)医療を手掛けるスタートアップ企業
が登場したようですが、社員数は6名とのこと。
アメリカでは「ゲノム医療」の時代になっていて、同様の企業の
社員数は9000名以上だそうで、日本は相当遅れているようで、
最近はこのような記事が多くて残念です。
違う記事ですが、中国の自動車会社社長は「従来の日本のように
頑張っても頑張らなくても、給料があまり変わらないやり方では
辞めてしまう」というものがあり、確かにそういう問題はある
気もします。


年金の記事がありました。それで思ったのは、
先日国葬があった安倍さんの業績です。外交や安保法制等は、
いろいろ意見(個人的にはよくやったと思いますが)がある
と思いますが、アベノミクスは失敗だったと思っています。
肝心の第3の矢が不発で、それを前提に大規模金融緩和を
続けたと思いますが、ある意味では借金が増えただけでは
ないかと。
ただ株価が上がったことで、一部の人や企業が潤った以外
にも、生前に国会でも主張していましたが、年金財源も結構
潤ったのではないかと思います。これからはわかりませんが。


エーザイの認知症薬有効性確認のニュース・記事はいい意味
で驚きましたが、
軽度認知障害で脳内にアミロイドβが蓄積している人に使う
ようですが、そのような人を見つけるには、PET(1回
数十万円)や体への負担が大きい脳脊髄液を調べる検査が
必要になるらしく、そう簡単にいかないようで少しがっかり
しました。