定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ジャズ喫茶(四谷 いーぐる)に行く②:コーラルのスピーカー




今日も台風の影響で、昨日のような急に降りだす天気です。
昨夜は風も強かったです。




前回の続きですが、「いーぐる」で読んだステレオという雑誌
の特集記事で、いまはないコーラル社のスピーカーが取り上げ
られていました。確か埼玉の川口市あたりにあった会社だと
おもいます。私が学生時代にアルバイトで買って、いまだに
使っているスピーカーです。




いや~うれしかったな~。
当時(今もなのか?)、ジャズ・ロック系などを聴くスピーカー
としてはアメリカのJBL社が、クラシックはイギリス(?)の
タンノイ社が人気だったと思います。


そんな中で、スピーカーを買うときにオーディオ専門店で実際に
音を聴いて、外国製以外にもデンオン(デノンではなかった)
・ヤマハ・パイオニア・オンキョウ・テクニクスなどがあるなか
で、それほど有名ではなかったコーラル社のメリハリのある音が
(そう聴こえました)気に入り購入しました。
もちろん値段も魅力でした。確か1本7,8万円ぐらいでした。
2本で14~16万円ぐらいです。


今回のステレオ誌のコーラル社特集を読んで、なんだか当時の
自分の判断(耳?言い過ぎか?)がただしいと言われたような気
がしました。ちっちゃな自慢話のようで、すいませんね。



自分のオーディオ(コーラル含めて)については、ブログを始め
たころに1度アップしました。(2016.5.15)