定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



久し振りに、よく降った(今も降ってます)1日でした。




少し前にオーディオで聴いたジャズのCDです。


アンプが壊れていましたが、メーカーに修理に出して思いのほか
安く直って助かりました。45年程前に購入したアンプでもう
4,5回ほど修理・メンテナンスに出しています。
今回は買い替えを覚悟して、ショップへ新品を見に行ってました。


最近の製品は性能がよくなり、相当クリアーな再生ができるよう
です(配信での再生も前提のようです)が、
オーディオは詳しくないですが、きれい過ぎる音というのも少し
不自然な気がして、そういう意味で昔の機器にも存在価値がある
気がします。



①ボブ・ディーゲン(p)=チルドレン・オブ・ザ・ナイト

1978年録音
コルネットに日野皓正、ドラムスに日野元彦が参加しています。
日野皓正の突き抜けるようなコルネットの音色が気持ちいいです。
1,3,5曲目が熱い演奏です。
コンサート会場で聴いている雰囲気を感じます。



②ジョン・ルイス(p)=グランド・エンカウンター

1956年録音
1曲目が素晴らしい名演だと思いますし、6曲目も聞かせる演奏ですが
どちらも歌うような(ts)がいい感じです。
東海岸と西海岸から集まった5人ですが、ジャズに関する考え方に
共通するものを感じます。録音もいいです。
小さ目のコンサート・ホールで聴いている雰囲気がします。



明日からいよいよ春らしい陽気になりそうです。
それにしても、大谷君のニュースが気になります。早く気持ちよく
野球ができるようになってほしい。